スポンサーサイト


ピント合わせ

今日、お花の撮影講習会をやっと開催しました。
といってもマンツーマンだったんですが。

なかなか応募がないもので…

雨で流れたりもしましたので…。

でも、今日はやっと実施。

初心者の方を対象としているので、本当に一歩からのレッスンです。

でも、少しでも写真を撮る楽しさを知ってもらえれば嬉しいです。

私も写真を始めた頃を思い出しました。

でも、もしかしたら、あれもこれもといっぱい話しすぎて
混乱しているかも…。

ただ、今日参加してくれた方はピント合わせについて
一歩前進したみたいです。
マニュアルフォーカス」でピントを合わせるのが楽しいってね。

八重桜
ピントはもちろん、オートフォーカスでも十分ですが、
自分が写したいものを狙って、ピントを合わす、これも一眼レフの楽しみです。

お花やテーブルフォトでは被写体は逃げないので
じっくり自分の目でピントを合わせる練習をしてみるのもいいですよ。

これも慣れなんですね。
私もマニュアルフォーカスピントを合わせることが多いのですが
最近は目が疲れるとオートフォーカスにすることも増えました。
カメラはとっても賢いのできちんとピントは合わせてくれます。

ただ、どれにピントを合わせたいのかは
あくまでも自分で決めなきゃ、賢いカメラもその気持ちを察知することはできません。

また、こんなレッスンを開きたいと思いますので、
ぜひ、ぜひ、参加してくださいね。
堅苦しくない、楽しいレッスンにしていきたいと思いますので。

ポートレート撮影ご希望の方は
出張撮影します」のコラムを見てね
スポンサーサイト

タグ : ピント 撮影 講習会 マニュアルフォーカス

Comments

ありがとうございました

昨日はいろいろ教えていただき、ありがとうございました!

カメラを持っていても、基本を知らないことばかりだったので

とっても勉強になって楽しかったです。

できた写真、送りますね。

No title

お疲れ様でした。
いっぱい、いろんなことを言い過ぎて
多分、混乱されているかも…。

でも、自分の撮りたいと思った写真をイメージして
それに近づけるにはどうしたらいいか、
考えながら撮るのが一番の上達の早道だと思います。

雅さんはちゃんと撮りたいものが
あるので、それに向かって頑張ってくださいね\(^o^)/

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

