スポンサーサイト


大根ステーキ

またまた、やってしまいました。

前回のアップから1カ月過ぎてしまいました。

前々からアップしようと思いつつ、いろいろすることが多くて
伸ばし、伸ばしになっていました。

ダイエットや撮影のことといいつつ、写真は食べ物関係ばっかりです。

いつの間にか、料理ブログになったりして…。

今回も食べ物の話題になっちゃいます。

スーパーでも百貨店でも、とにかく、何故、こんなに甘いものが多いの
と思うくらい、スイーツ売場は充実しています。
ダイエット中の人にとっては、ほんと、辛いです。

それだけ人は甘いものが好きということなんですね。

最近、発見したのは大根の甘さです。
これまで、大根というと大根おろし、サラダ、または煮る料理方法だったのですが、
焼いてみると、とっても甘くなるんです。

大根ステーキ
テレビの料理番組でみたものを作ってみました。
大根ステーキです。大根は皮を剥いて輪切りにして、十文字に
切り目をいれてフライパンで焼くだけです。

付け合せは牛肉のショウガ、山椒煮。
その名の通り、ショウガと山椒を加え、甘辛く炊いたものです。
すき焼きのたれを使うとより簡単。
水にすき焼きのたれを入れて煮立ったら、ショウガ、山椒、牛肉を入れます。
牛肉はさっと煮て、取り出します。
その後、たれを少し煮詰め、煮詰まったら、肉を戻してさっと煮ます。
そうすると、牛肉に味がしっかりついて、なおかつ硬くなりません。

私は再度、牛肉を取り出し、そこに大根の葉っぱと皮をみじん切り
したものをいれて炒り煮炊しました。

この葉っぱと皮の炒り煮したものと牛肉を大根ステーキに添えています。
大根の程よい甘さと牛肉のしっかりした味付けで
ちょうどよい感じです。

分量はちゃんとメモしていないので、すべてアバウトです。
しょう油、オリゴ糖、みりんで味を調整しました。

大根のステーキはほんと、お薦めです。
こんなに甘かったのか~って思うくらい。
1本100円の大根でいろいろ楽しめました。

これって、ダイエットメニューかな…。肉はちょっとカロリー高いかも。
大根も焼くときに油を使っていますが、ただ、焼くだけなら、
とっても低カロリーになると思います。

ポートレート撮影ご希望の方は
出張撮影します」のコラムを見てね


スポンサーサイト

タグ : 大根ステーキ

Comments

おいしそぅ・・・

ほんとにおいしそうですv-10
この時間なので特に(笑)

私もいつの日か主婦になったら作ってみますv-238

★my★さん

v-22コメントありがと
いい匂いが漂ってくる時間帯なのですね。
あれは、空腹のとき、辛いですね。

この大根ステーキはとっても簡単なので
主婦になってからといわず、ぜひぜひ、
今からでも作っちゃってくださいねv-271

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

