スポンサーサイト


和風ポトフ? 洋風おでん?

もう、ほとんど、放置ブログになってしまいそうです。
なんでも、放置しておくのはよくありませんね。

体重もこまめに測ることが、ダイエットの道。

最近、寒さのせいか(?)食べすぎを感じていて
測ってみたら、キャー~1㌔増えていました。
このまま放置していたら、きっと、増え続けます。

気を引き締め、ブログも更新。

というわけで、なんなんですが、食べ物ネタです。

健康のためにも、野菜を多くとることはいいことです。
私の食生活もできるだけ、野菜をとるように心がけています。

冬は鍋物で、けっこう、野菜をたくさん食べることができます。

この前、テレビで、めちゃ簡単なポトフの作り方を紹介していたので
作ってみたら、なかなかおいしくて、しかも、野菜をたっぷりとることができました。

洋風おでん
私が作る料理にはきっちりした分量はないので
すべて適当です。

キャベツ、ニンジン、玉ねぎを大きめに切ります。
キャベツは芯も使います。煮ると柔らかくなるし、バラバラになりません。
ざっくり四分の一に切って使います。
そして、これが、ダイエットにはちょっとマイナス面なのですが
スープにいい味をだすためにも必要なのです。
カサカサ肌には脂も適量必要ですしね。
ブロックのベーコンを大きめに切ります。ま、ぶつ切りですね。

材料と水、そして、私は出し昆布も入れてみました。
そこにオリーブオイルとしょう油を適量いれて煮込みます。

あとは塩、コショーで味をととのえるだけ。

以前の私なら、ここに市販のコンソメの素を入れていましたが、
入れなくてもおいしいスープがでます。
逆にいれちゃうことで、しょっぱくなります。

お料理の先生から、野菜スープは素材からでるスープで大丈夫と
教えてもらってから、そうしています。ほんと、おいしいですよ。

野菜が柔らかくなってきらた、ソーセージや卵なんかを入れてもOKです。

野菜たっぷり、体もあったまります。

私はジャガイモをいれませんでしたが、
もし、入れるなら、先に電子レンジで加熱したものを入れたほうが
早くできるし、崩れないと思います。

チョー簡単なので、ぜひ試してみてください。

野菜を食べて、きれいになったら。
ポートレート撮影してみませんか。

ポートレート撮影ご希望の方は
出張撮影します」のコラムを見てね



スポンサーサイト

タグ : ポトフ 野菜 スープ

Comments

美味しそう!

ポトフ風スープ・・・うちでもよく作りますが、ゆで卵やソーセージ・ベーコンをたっぷり入れてしまうので、結構こってり系になってしまいます。。
だし昆布で作るのはいいですね。
体にすっとなみじそう。
お鍋の中の野菜たちがとても美味しそう!
ところで、12時半になったら「12時半ど~す!!!」って言う字が突然出現したのですが、どうやって設定されたのですか?
すごく面白いですね~!

ビビ母さん☆

v-22コメントありがと
簡単料理ですが、体もあったまりますよね。
私翌日、ソーセージを入れました。
オリーブオイルとしょう油ってテレビで観たときは意外でしたが、
案外、合いますね。

「12半どす~!!!」っていうのは、舞妓Haaan時計を
貼り付けると、自動的にでるみたいなんです(笑)。
gooブログでは、プラグインにいろんなものを貼り付けられない
のですが、このブログはいろいろ貼れるのが楽しいです。
写真のLifeShotも貼り付けてみました~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

